blog

2020/03/05 10:00



マタニティの時はとても幸せな気持ちになりますよね。
大きくなるお腹にわくわくしたり、胎動に感動したり…
毎日毎日、何事もなく幸せ…なんて思っていましたが私のマタニティは全く予想と理想とは別物でした…。

6人妊娠・出産しましたがいつも何かとトラブルがおきてしまい
「こんなはずではないのに…」と毎回思っていました。

大きなおなかを見るだけでなんか幸せそうだな~と勝手に想像していましたが
背が小さいからなのか、筋力がないからなのか大きなおなかは見たまま

ものすごく重い…

妊婦の時はものすごく腰痛で苦しみました。
寝返りはするのも大変で、兄弟の歳も近かったので上の子を抱っこすることも多く
お腹の重さに上の子の重さがプラスされとても大変でした。
効果には個人差が大きいと思いますが、産院で推奨されていることもあって私が頼ったのは

骨盤ベルトでした。


いろいろなメーカーから出ていたり、巻くタイプから履くタイプなどさまざまありますが
骨盤ベルトは付け方も実は大事でただ付ければ良いというものではありません。
最初は慣れるまではすごく違和感があり、トイレに行って付け直したりしなくてはいけないのが面倒でした。
ですがお腹が大きくなるにつれてそんな面倒が気にならないぐらいつけていないと動けないほどになっていました。
私がこの骨盤ベルトをおつけるようになったのは腰痛以外にもう一つ理由があります。
骨盤ベルトには

切迫早産予防の効果がある


先生からはもう体質かなー?と言われましたが
長女を妊娠した時から6回とも切迫早産になりました。
長女の時はまだ骨盤ベルトというものをよくわかっておらず妊婦に対しての知識もなかったので
普段の生活も妊娠していないときと変わらず過ごしていました。
そんななか、体重増加でウォーキングを日課にしたらお腹に負担がかかりもともと張りやすかったこともあったようで
切迫早産になってしまいそのまま即入院でした。



着替えも取りに行けず旦那に頼るしかない生活で
24時間点滴生活、お風呂も入れず起きているのはご飯の時だけ…
もう今思い出しても戻りたくないぐらいで
ただ寝てるだけの生活なのに何がきついんだろうと思われるかもしれませんが
2か月そんな生活をしていると精神的にきつくなってきます。
無事に長女は出産できましたが入院生活が長く体力も筋力も落ちていたので難産になりました。

もうこんなことにはなりたくない!と二女を妊娠した時は
ネットサーフィンしまくりこの骨盤ベルトなるものを発見したのです!
三女から産院も変わり骨盤ベルトの装着の仕方も病院でしっかりレクチャーしてもらいました。

妊娠がわかった時から装着して少しでもお腹の張りを感じたら内服を飲んで…
二女・三女・長男までは切迫早産と診断されながらなんとか入院は免れていました。
次男を妊娠した時は年子ということもあり長男をずっと抱っこしていたので無理が多く結局2週間の入院。
三男を妊娠した時は正産期目前で危ないとなりましたが、なんとかあと少しだからと
内服と筋肉注射といろいろ入院しない方法で絶対安静で過ごしなんとか乗り切りました。

骨盤ベルトの効果がほんとにあるのかはわかりませんし、もちろん個人差もありますが
私はつけなかった長女の時よりは重症にならずにすむことができました。
産後にこそ骨盤ベルトの効果があるといっている人も一定数いると聞いていますが、
私は妊娠中にも必要な物でした。
もちろん、産後の開いた骨盤にも効果はあるといわれていますので
自分に合ったケア方法をみつけてもらえたら思います。

妊娠中は他にも大変なの事もいっぱいあります。
つわりもとっても大変ですよね。
少しでも快適に過ごしてあかちゃんとの生活を楽しみに待つ妊婦生活を送れるといいですよね。

当店にはベビーのかわいい服はもちろん!妊婦さんのものや産後につかえるものも取り扱っています。

2020.3.5

Enjoy Now!子育て家族ブロガー nao6mama