blog

2019/11/09 08:00

こんにちは

子育て家族ブロガーaiaisa☺︎です


子育て中でバタバタと大忙しの毎朝。。。

みなさん、登園のお見送りはスムーズにできていますか???


今日は、登園時のイヤイヤで大変な思いをした事、

そんな時に先輩ママに教わった目からウロコのアドバイス!について、少しお話させてください



我が家の3歳の娘さん。。。

いつもはニコニコと陽気な娘さん。。。


それは突然やってきました!


「マーマーガーーイーーイーーーー!!!」


「イーーーヤーーーーダーーーーーーーーー!!!」


「ホークエン!イーガーーナーーーイーーー!!!」





もう、何を言っても泣きわめくばかり。。。


なんとか納得してもらおうと説得しましたが、一度イヤイヤがはじまってしまうと

どんな言葉も、なかなか通用しません


具体的には


・ママお仕事行かなきゃ!〇〇ちゃんも保育園頑張ってほしいな

(正直に話す)

・今日は何か楽しい事あるみたいだよ!お迎えのあとお菓子買いに行こう!

(楽しい事や物でつってみる)

・ママ、お仕事行かないと怒られちゃうよ!もう間に合わないよ!叩かれちゃうかも!

(ママを助けたい心を刺激)(半分、脅し)

↑これは本当にかわいそうな事を言ってしまったなと反省。。。


などなど、、、



遅刻ギリギリまで説得してみましたが、時間に追われ切羽詰まり


どんどん余裕がなくなる

口調も強くなる

余計イヤイヤが止まらない


結局、最後は先生に引き剥がしてもらい

泣き声を背中に浴びながらの出勤となりました。。。


その日は仕事に身が入らず、


もう泣いてないかな。。。?


もっと上手にお見送りしてあげたかったな。。。


私は怖い顔してたんだろうな。。。


笑顔でバイバイしたかったな。。。


そんなことが、頭の中をぐるぐる、ぐるぐる。。。。



次の日から、時間に余裕を持って登園し説得してみましたが

状況変わらず。。。


「今日もダメでしたー。。。先生お願いします!!!」


そして、そんな登園時の娘のイヤイヤを友人に話してみると

私の思いもつかなかった、ハッとさせられた、素敵なアドバイスをもらえました


当たり前のようで


思いつかなかった一言。。。





「抱きしめてあげて」


「泣いても、わがまま言っても、何も言わなくていいから


「それだけで、安心してくれると思うよ」



ほう!!!


何も言わなくていいのか!!!



本当に目からウロコが ぽろん と落ちた気がしました


私は、わんわん泣く娘の手を握り、目を見て、

説得しようとばかり考えていたのです。。。


頭で理解させようとばかりしていたのです。。。



抱きしめる事で気持ちを伝える事



朝の忙しさにかまけてすっかり忘れていました。。。


友人は中学生の男の子と小学生の女の子を育てる、先輩ママ

とても頼りになる存在です


そうそう、こうも言っていました

「今なら、そう思えるんだ。当時は考えられなかった」


先輩ママのアドバイスはとっても貴重です


早速、取り入れたところ初日から手応えありでした!


やっぱり、イヤイヤはしますが


「ぎゅーしよ!」と言って手を広げると

一旦泣き顔が緩んだり、少しイヤイヤが落ち着いたり。。。


彼女なりに、気持ちの整理をしているのが伝わってきました




まだまだ幼い3歳です


毎日、集団生活で頑張っている、と言う事を

母である私が、忘れてはならない!理解していなくては!

と考えを改める、良いきっかけとなりました


そう思うと、不思議とイライラも減少

↑イライラが無くなるわけではない(笑)お察しください(笑)


イヤイヤ中はお話しても、理解することは難しいかもしれません

代わりに、寝かしつけの時にゆっくり気持ちを伝えてみることにしました


「今日は、たくさん泣いちゃったね」「寂しかったかな?」

「泣いてもいいんだよ。でもニコニコバイバイできたら、もっと楽しいかもしれないね」


やはり、気持ちが落ち着いている時は、娘も聞こうとしてくれているのが分かります

お布団に入ってリラックスしながらのお話、よかったら試して見てくださいね


これからの季節に活躍する、可愛いナイティもご準備しております♪


https://sshi.thebase.in/items/23373558





https://sshi.thebase.in/items/23373383




時間の余裕を持って、娘も頑張っていることを忘れずに


どんなに娘が泣いていても、私は笑顔でお見送りしたいなと、今は思っています


2019.11.09

Enjoy Now!子育て家族ブロガーaiaisa☺︎