blog

2019/10/26 08:00

こんにちは。

Enjoy Now!子育て家族ブロガー★yunyunmaumです。

我が家は夫の転勤で半年ほど前に生まれて初めて、自分の住んでいる県から他県に引っ越しをしました。

今回は母は偉大さから学び、自分が良い「ばあば」になるための「気づき」についてシェアさせて頂きたいと思います。


引っ越す前は私の実家の近所に住んでいたので、じいじ、ばあばは孫と良く敢えて、
お互いに楽しい時間を過ごす時間が十分にありました。
そのため、実家の両親に転勤を告げた時は
孫に簡単に会えなくなるさみしさが存分に伝わってきました。


私自身育児にたくさん協力していただいていたし、
生まれ育った県を出るのは初めてでこれからはじまる

【見知らぬ土地での生活】

・お気に入りのお店も全部開拓し直し(どこのスーパーに行けば良いの?)
・電気ガス水道インターネット等全て契約し直し。
・ゴミ出しルールの変更
・あらたなかかりつけ医院探し

【知り合いが近くにいない生活】

・ご近所さんとの人間関係構築の1からのやり直し
・ 慣れてくるまで育児の相談が誰にもできない寂しい期間
・いざと言うときに頼れる人が夫しかいない中での育児
・知り合いがいないことで身近な情報が共有されないことによる不利益
・よそ者扱いされているような疎外感
・電話以外で夫以外に話す人がいないという孤独

それはもう当時の私は、目の前が真っ黒になり、どうしたらよいのか分かりませんでした。

試行錯誤しながら
親子共々環境の変化にも慣れ落ち着いてきた頃

高速バスで4時間かけて
母が遊びに来てくれました。

私の母は極度の方向音痴なうえ毎日立ち仕事で腰も悪く
バスでの4時間の移動はとても辛かったと思います。

母に
『どこ遊びに行きたい?何食べたい?』
と聞いても
『ちびちゃんといっぱい遊びたい。ちびちゃんが食べたいものでいいよ。』
と言います。
『せっかく遠くまで来たんだし観光とかいこうよ!おいしいものも食べよう!!』
と進めても
『観光地はちびちゃん暇するから、ちびちゃんの遊べるところにいこうよ!』
と言います。

観光地も多い県だし、見たいものもいっぱいあると思うのに
孫最優先の母。

近くに住んでいる時も少しでも時間ができると孫の顔を見に来ていました。
わざわざ来てくれたのに孫がお昼寝中だと
『起こしたらかわいそうだから。』
と家に上がりもせず買ってきたお菓子だけ置いていくような
本当に孫思いな母。

移動で疲れているはずなのに
『あんたも毎日一人で育児と家事お疲れ様。今日は色々手伝うからね!』
と言ってくれました。
その日のおむつ替えは母が全部替えてくれました。
私がちょっとうとうとしているうちに
洗濯物もキレイに畳まれていました。

せっかく遠路はるばるきてくれたのに
申し訳ない気持ちと【母は偉大だ!】という
気持ちになりました。


近くにいるときはこのありがたみもわかっているつもりではいましたが
改めて身に沁みました。

わたしもいつか母のようにできるのだろうか・・・
ちゃんと息子に頼らないれる母でいつかれるのだろうか・・

母が私にしてくれたように
・もっともっとたくさん息子と会話すること
・息子の1番の理解者でいること
・息子の1番の味方でいること

をこころがけていきたいです。

私も息子にずっと寄り添える母親でありたいです。


段々と寒くなり子供とのお出かけ迷いますよね。
冬のお出かけにはベビーケープお忘れなく!!


2019.10.26
Enjoy Now!子育て家族ブロガー★yunyunmaum