blog

2019/10/25 14:06

こんにちは。

今日は私が大好きな詩を紹介したいと思います。
ニュージーランドの有名な詩です。

息子が生まれて1年10か月。
初めての子供で右も左もわからない育児に追われ何度も壁にぶち当たっている時
何度も何度も読んだ詩です。




『今日』


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけ





この詩に何度すくわれたことかわかりません・・・
もちろん育児は沢山の方の協力のもとなりたっているのですが
孤独を感じたり、家事をおろそかにしてしまって劣等感にかられたり・・・
悩みはつきません・・・

私はこの詩を読む度母親として認められている気がして
自信を取り戻し、涙がとまりませんでした。

また辛いときは思いっきりオシャレしてお出かけするのもいいかもしれませんね♡




2019.10.05
Enjoy Now!子育て家族ブロガー★yunyunmaum