blog

2019/09/30 12:00

現在1歳10か月の息子。

この年頃の子どもを持つお母さんには「共通の悩みがありますよね。」

ハイハイの時期からとにかく行動範囲が広く
元気が有り余っていた息子。


そんな息子が1歳になってすぐ歩き始めました。
歩き始めたらとにかく歩くことが楽しくなったみたいで日に日にたくさん歩くようになりました。

はじめは支えも必要だったのか手を繋いで歩いてくれていましたが
だんだん手を振りほどくようになり
自分が楽しいとき、興味があるものが見えてしまった時は
完全に手つなぎ拒否。。。
車道も歩道も分からない子どもを自由にさせるには危険すぎる年齢です。
こんな時、貴方のお子さんにはどのような方法で対処なさっていますか?!

小さい子どもがお母さんと手を繋いでゆっくりお散歩している姿・・・
母親としては、「子どもが一人で歩けるようになったら
一緒に手をつないでお話しをしながら、色々なことを教えて歩くこと」を
夢見て、憧れていたたのですが・・・


しかし現実は繋がない!!

追いかけまわしてばかり!!!

憧れとは程遠かった・・・


無理矢理、手をつないでも、
息子は、手を振りほどこうとして、実力行使。
外だろうとどこだろうと寝そべって泣き叫び奇声をあげたりします。

母も
『おてて繋がないんだったら歩けないよ!!』
『おてて繋がないんだったらもうお外もいけないよ!!』

外出中はとにかく叱ってばかりでイライラで悪循環。
今日もまた、子どもを叱ってイライラするのかななんて思っていた
そんな時、ついに、ひらめきました!!

息子は・・・
何でも自分でやりたいお年頃・・・
そしてお手伝いしたいお年頃・・・

試しに買い物帰りに小さい袋に軽いものを入れ

『これおうちまで持っていってくれたら、ママたすかるなー
 〇〇くんできる??』

と渡してみると効果てき面!!
『よいしょ!よいしょ!!』
と掛け声をかけながら運んでくれました。

お手伝いに気を取られているのか袋を渡すと、あら不思議!!
簡単に手も繋いでくれる♪


『お手伝いありがとう!!ママすごく助かった!(^^)!』

とたくさん褒めているうちに母が荷物を持っていると
お手伝いお願いされるのかと心待ちにするようになり
手も繋いでくれるようになりました!!



せっかくの外出。
絶対楽しい方がいいですよね!!

子供たちも楽しくお出かけ出来るグッズをそろえるのもいいかもしれませんね★

★お出かけが楽しくなるロボットショルダーバッグ★

https://sshi.thebase.in/items/22249632


この方法がいつまで通用するかわかりませんが
同じ悩みを持つママ!!是非試してみてください★



Enjoy Now!子育て家族ブロガー★yunyunmaum