blog

2019/10/08 09:00

暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。
それでもまだまだ日差しは暑くて
子供たちの外遊びに付き合うのは大変です…



我が家には男の子が3人(末っ子はまだ1歳ですが)います。
一日1回は外に出ないと落ち着かないらしく
幼稚園でフルパワー使ってきているであろう長男も
帰ってきたらすぐに「外行こう!」「早く!行こうよー!」と始まります。

涼しい時間まで家で過ごせればいいですが、
待ってられなくて夕方のまだまだ暑い時間でも子どもたちはお構いなしです。

それでも夏休み中の午前中に毎日公園へ行っていた時よりはまだいいほうです。
今年の夏も暑く、みなさん熱中症の心配であまり外へは行かないのか
公園は我が家でよく独占していました。
といっても、滑り台は熱すぎて滑れず
日陰もあまりなかったので1時間が限界でした。





外に行きたくない・・・ 
でも思いっきり遊ばせてあげたい・・・
ってことで、家でできる遊びをお姉ちゃんたちといろいろ試しました。

おいかけっこや鬼ごっこ、かくれんぼなど
マンションなので下の人に迷惑にある遊び方はあまりできません。
ジョイントマットで騒音対策はしていますが
さすがに家全体にはひけないので走りまわるのはNG




よかったのはおもちゃ売り場でよく見かけるボールプール
100個ではさびしく我が家は300個購入しました・・・






上からドバーとボールを落としてあげると
キャーと喜びます。
投げ合いになっても、ビニールボールなので力いっぱいなげなければ
大丈夫です。
ボールプールの中で泳いだり、それぞれで遊んでいました。
人数が多いとボールがどんどん外に逃げていきます。
ママばかりが集め役だと大変ですよね。
子供たちに片付けさせたいのですが・・・ただ「片づけてー」というだけでは子供たちはなかなか動きません。
そんなときはゲーム式にするとママはイライラしないかも?


我が家は片づけるときに、色を決めて片付けさせたりします。
好きな色を決めさせ自分が言った色を集めてもらいます。
お姉ちゃんたちには選ばなかった色をお願いします。
ボールを片付ける袋を渡してスタート!!
誰が一番早いかなー?
誰が多いかなー?
子供もただ片づけるよりは頑張ってくれます。
せっかく集めたのに楽しくてもう一回!
でドバーとまたやり直しになったりもしますが…

ボールプールが飽きたら
次はボールプールで使ったフェンスやサークルだけを使った遊びで
新聞紙やいらないチラシなどを
子供たちとぐしゃぐしゃっと丸めて
テープなどでぐるぐるっとまとめた簡単ボールを作ります。
作ったボールをサークルめがけて投げれば
簡単玉入れの始まりです!



ボールプールのボールでもいいのですが
小さいので入りづらく当たると痛いときもあるので…

まとめるテープをカラフルにして
なげる色を決めればちょっとした競争になるので
子供たちも何回も遊んでいました。

他にも新聞紙を子供たちとびりびりにやぶいて
サークル内で落ち葉みたいに
上から落としたりするのも喜んでいましたが
これはちょっと片づけるのが大変なので
たまにしかしていません。

まだまだ暑くて外に行きたくないときや
雨の日など
よかったら参考にして遊んでみてください。

我が家の子供たちは
新聞紙をまるめたり、破いたりするだけでも嬉しそうでした。

お家遊びで困ったらぜひ当サイトのボールプールも使ってみてくださいね
ボールプール以外でもいろいろなお家に使えるアイテムがありますので工夫して
子ども達の創造性を高めていきましょーー(^^)


2019.10.08

Enjoy Now!子育て家族ブロガー nao6mama