blog

2019/09/25 12:00

こんにちは

子育て家族ブロガーaiaisa☺︎です



前回は、ジョイントマットを使った安全対策、怪我防止のお話しをさせていただきましたが、


何もかもに保護を付けて守るのも、考えものだなーとも感じています




娘は保育園に通う3歳児


先生方は、安全対策の為に様々な工夫を凝らしてくれていると思います


教室の引き戸が閉めても隙間が空いていて、指を挟まない作りになっていたり


階段は上り下りしやすいように、一段一段が低めに作られていたり、


やはり、子供達に優しい安全な作りになっています




危険から守ってくださり、とってもありがたい反面、


園と同じようでもここが違うよ!

と、家や他の場所で、危険を教えてあげる必要があるなーと思うのです




こけたら痛いよ


ここに手があると挟むよ


洗剤が付いていると滑るよ


小さな子供にとっては、初めての事だらけ


こけても痛くない床や、指を挟まないドア、登りやすい階段。。。

当たり前になってしまうと、保護のない場所で危険な目に遭うかもしれませんよね



今回は、私が3歳の娘に危険を教える時に実施した、ある方法をご紹介したいと思います




我が家で1番気がかりだった危険箇所が、


開き戸の蝶番部分!!!




開き戸の指挟みは、やはりとても怖いので、何度も言葉で教えました



ここを持ったら指がなくなっちゃうよ!


ここに指を置いたら、絶対ダメだよ!!!




何度も何度も話しましたが。。。




いまいち伝わってない。。。?


テコの原理が通用しない子供には、危険の度合いが上手く伝わりません



ある程度なら、身をもって覚えたらいーやと思いますが、

取り返しのつかない大怪我は、やっぱり避けたい!



そこで、私はあるものを使って教えてみることにしました



あるものとは、



スティック状のお菓子

↑(後で食べられるよう、個包装のものをお勧めします)


指を挟みそうになったタイミングで、なぜダメと叱ったのか?実際に見せたのです



戸の付け根に差し込み、ドアを閉めると


バギバギバギギギギーーー!!!




と、粉々に砕けました



↑(私はルマ●ドを使わせていただきました。その後美味しくいただきましたよ)



ここに指を置いてたら、とっても危ないよ!と言って

ボロボロに砕けたお菓子を見せると


「こわいねー」と、何か感じてくれた?ようです




そーやってひとつひとつ、体感して学んでもらう事、とっても大切ですよね


安全対策グッズを上手に取り入れながら、生活していく力を教えていきたいなぁと思います


無理をせず時間と心に余裕がある時に。。。




ベビーサークルを使えば、遊びに夢中になれる、安全で自由な空間も作ってあげられますよ

https://sshi.thebase.in/items/22848043




子育て中の皆様、ご家庭で様々な方法で危険を教えていらっしゃる事と思います


私も他のご家庭の話を聞いたりすると、なるほどなぁ、と感心する事だらけです



そんな風に我が家のちょっとしたアイディアや、体験談の話が、どなたかの日常生活に寄り添える情報になっていたら。。。


とっても嬉しいなぁ




2019.9.25

Enjoy Now!子育て家族ブロガーaiaisa☺︎