blog

2019/09/23 19:00

子育て中の皆さん、使っていますか?


ジョイントマット


3歳児の子育て真っ只中の私、aiaisaも使っていますよ~


最近はいろんなカラーを楽しめたり、木目のデザインがプリントされていたり

カーペット風、コルク風などなど。。。


様々なジョイントマットが売られていますよね




私の主な使用目的は


①子供が転倒しても衝撃を吸収し、怪我を最小限に抑える安全対策!


②ドタバタと大暴れの足音や衝撃音を軽減する、防音対策!



そして、少しの工夫で意外な使い方ができたので、少しお話させてください




ジョイントマットって 敷くだけ ですか?



私は、


貼ってみました!


そして、扉にしました!!!





子供って転倒するのは地面だけではないですよね?

壁や扉にも激突します


子供との毎日の生活の中で


ここのポイントだけは危なっかしいんだよなぁ。。。


と、ヒヤヒヤする場所って特定されてきませんか?





例えば、お遊びスペース近くの家具。。。


部屋の構造上、出っ張っている柱。。。


子供がついつい潜ってしまう、テーブルの天板。。。


そんな気になるところに、ジョイントマットを立てたり、貼ったりする



そう!クッションの壁を作る感覚です



私は、これで「怪我するんじゃないか??」のヒヤヒヤ、ドキドキから、ちょっぴり解放されました



家事でどうしても目を離さなくちゃならない時


自分がトイレに入っている時


洗濯物を干したり取り込んだりしている時



目を離すとやっぱりヒヤヒヤしますが、クッションの壁があるとちょっぴり安心


特に、つたい歩き~よちよち歩きの時期は、頭を打ったり、口を切って流血したり。。。

娘は、大胆に転けるタイプだったので、この自家製ふわふわ壁がとても活躍しました



そして、もう1つ思いついたのが、です


我が家のPCプリンターの定位置は、娘の手の届く高さのオープンラック


いたずらするかな。。。?

触ると危ないし、ぶつかるのも心配。。。


しまい込もうかな。。。?


でもプリンターって急に必要になるし、しまい込むと、いざ使う時にとっても困る


配線の問題もあるし、狭いお家で移動させる場所も確保できない。。。


そんなわけで、

●子供は開けられないけど

●大人は簡単に開けられる

●ぶつかっても安心

●簡単に作れる


そんな手作り扉がこちら↓↓↓





ホームセンターや百均などで入手できる、引き出しロックやドアロックなどの安全ロック


これを貼り付けただけです!


家具とジョイントマットを強力両面テープで固定します


プリンターを使いたい時は、ロックを外すだけ!


娘はいたずらすることなく、大怪我することもなく

インテリア的にもスッキリ見え、埃除けにもなる!


使う時に一手間は必要になりましたが、安心、安全、心が軽くなりました



身近なものを使って、工夫して、

安全対策も、成長に合わせて試行錯誤の毎日です。。。





そして、実際に親を悩ませるのは、やはり騒音問題ですよね。。。


有り余る子供のエネルギーを家の中でも発散させてあげたい

でも音が気になる。。。


叱らなきゃならないのは親も心苦しい。。。


毎日のことですから、どんどん心が消耗してしまいます。。。



そんな時には、防音・衝撃吸収特化した、

最強 極激肉厚鬼マット


ご準備しております

https://sshi.thebase.in/items/22702447





〈おまけ〉


何枚か余っているマットを重ねて、マットのサイズに合うTシャツをかぶせると


子供が喜ぶミニステージの完成です♪


娘はその上で歌ったり踊ったり楽しんでくれています♪♪♪



今回ご紹介したアイディアで、気に入ったものがありましたら

ぜひ、お試しくださいね




2019.9.23

Enjoy Now!子育て家族ブロガーaiaisa☺︎