blog

2019/08/26 09:00

我が家のアイドル犬♪N君。


彼はとても優しくて、おっとりなのんびり屋さんです。



今日は娘とN君の関係で、大変だったことや、上手くいった方法など

少しお話させてください。





私が娘を出産したのは、N君が10歳の時でした。

初めて見る、小さな生き物(←娘のことです)に、興味深々!


『これはなんだ~?』


『新しいおもちゃかな?』


『おやつ?じゃないよね~??』

くんくん ぺろっ くんくん くんくん


そんな風に思っていたんじゃないかなーと思います。



里帰りをせずに出産した私は、出産直前までN君とベッタリな毎日を過ごしていました。

ですが、退院してからは、娘につきっきり!


かまってあげたい気持ちはいっぱいあるのですが、

余裕が無い!!!


とにかく余裕が無い!!!


まさに

いっぱい いっぱい

状態でした。



N君の心の中で。。。


いつものように遊んでもらえない。

あ!この小さいのが来てからだ!

この小さいの嫌い!


となってしまうのではないかと、とても不安に思っていました。


常に娘を抱いているので、足元が見えにくく、N君を蹴ってしまうこともしばしば。。。

N君は心身ともに、傷ついていたと思います。



ごめんね。。。


10歳にもなって、こんな目に遭わせて。。。


私は産後の不安定な心と相まって、自分の体が2つ無いことに苛立ち、ストレスとなっていきました。




ペットの性格もかなり影響すると思いますので、一概には言えませんが、

N君の場合、食事をなかなか食べてくれず、とても心配しました。


いつものドライフードを受け付けてくれなくなり別のフードに変えてみたり、

トッピングにささみを茹でたものを混ぜたり、

ふやかしてみたり、

手で食べさせてみたり。。。


あの手この手でなんとか食べさせました。



最初のうちは距離を取り、様子を伺っていたN君でしたが、

日に日に関係は近づいて行きました。


まだお話しができない赤ん坊とおしゃべりができない犬。。。

私たち家族がお手本となって


《娘を大切にしている姿》


《N君を大切にしている姿》


これをお互いに見せ、お互いに感じ取ってもらいました。

気持ちの問題ですが、きっと汲み取ってくれたと思っています。




他に気をつけていたことは、


●優しく触る、優しく声をかける


●できるだけ行動をともにする

(娘を抱っこ紐に入れ一緒にお散歩)

(お昼寝も娘は抱っこ紐の中、N君は私の膝の上)


●娘の手を使ってN君を撫で(娘が撫でている風に)

 娘にN君のおやつを握らせて、娘の手から与える などなど。。。



そして娘の離乳食が始まってから、娘と同じものをドライフードのトッピングにすると

2人(1人と1匹)は、さらに仲良くなった気がします。



しかし、時には玉ねぎなど犬が食べては危険な食材もあります。

1人では目が行き届かないので、いつもは自由に家の中で過ごしているN君ですが、

娘の食事中はベビーゲートやサークルで2人を離す工夫をしました。


また、おむつ替えの時なども、サークルやゲートで仕切る事ができると、楽にお世話できますよね。


こんなに可愛いベビーサークルもあります。

https://sshi.thebase.in/items/22512877


↑グレー×ホワイトのシンプルなカラーもありますよ。





娘の寝かしつけが終わったら、N君Time!


さすが10歳だなぁ。。。

頑張ってくれてるね~

N君は本当に優しいね、ありがとね~


そんな風に声かけをし、ぎゅーっと抱きしめます。



【◯秒抱っこ】

正解は。。。

 

8秒



以前、TVかネットで【8秒抱っこ】と言う言葉を目にしたことがあり、

抱きしめる時は、少し長くを心がけるようにしていました。


実際に8秒カウントしなくても、

1回ゆっくり深呼吸すれば、そのくらいの時間になるそうです。


本来は【8秒】が子供に愛情が伝わる時間とのことですが

私はN君にも【8秒抱っこ】を実践してみたのです。


伝わったかな。。。?

伝わってるといいな。。。

と、心で思いながら。





そんな風に、毎日一緒に生活し、お互いの距離が縮まると

私が焼いてしまうほど、2人は大の仲良しになりました。


『Nくんだいしゅきー❤︎

娘は毎日話しかけ、抱きしめています。


私がN君にしてあげたかった事を、娘がしてくれるようになり、なんだか感動してしまいます。



寝るときはいつも寄り添うように寝ていて、なんとも微笑ましいです❤︎





N君の為に心がけたこと

①美味しいご飯を作ってあげる

→こんなに美味しいご飯をもらえる僕は愛されてる!


②みんなで名前をたくさん呼んであげる

→みんながかまってくれてる!嬉しい!


③8秒抱っこ

→ありがとう!大好き!の気持ちよ届けー!!!




我が家の娘とペットの関係。

いかがだったでしょうか?



まだ娘が力加減を調整できず、N君がびっくり!してしまうこともありますが、

N君が大きな心で受け止めてくれている感じです。


一度も吠えかかったりしたことはありません!

娘が大切な存在だと、しっかり感じとってくれているのだと思います。

親バカならぬ、飼い主バカですが、本当にお利口さんです。



同じ境遇の方は、ぜひ【8秒抱っこ】を試してみてください。


例えば、下のお子様が生まれて少し寂しくなったけど、頑張っているお兄ちゃんお姉ちゃんに【8秒抱っこ】


子供に愛情を取られぎみのご夫婦の間で、感謝の気持ちを込めて【8秒抱っこ】←ちょっと照れちゃいますが。


いろんな局面で愛情を再確認すれば、愛情ホルモンのオキシトシンが幸せを呼んでくれますよ♪



今は13歳になった老犬N君と、元気爆発の3歳児。

今後も凸凹コンビで楽しくやって行きます!




2019.8.26

Enjoy Now!子育て家族ブロガー aiaisa☺︎